« das Interesse | トップページ | Mein Weblog »

2007.08.10

heute

heute
ご機嫌です。

最近、私の肩と頭の上が彼のお気に入りの場所になりました。
肩の上で羽繕いしたり、Tシャツの縫い目を引っ張ったり
(そのうち嘴で糸を解くんじゃないかな。)
それだけならまだしも、昨日は耳を、今日は首筋と頬を
つつくようになりました。ヴァルにとっては軽くちょんちょん、と
いう感じでしょうが、非常に痛い!
※人間の顔に興味があるんだろうか?
※もしかしてこれは、愛情表現なのだろうか?
※それとも、喧嘩売っているんだろうか?
様々な考えを巡らしながら、とりあえず「痛いから、それは
嫌よ。」とヴァルの目をまっすぐ見て、にこやかに言ったの
ですが。。。判ってくれるかな。

籠からも出てきたがるようになりました。
毎朝、出勤前に籠掃除(下に敷く新聞の入れ替え)と
水と餌と青菜類の交換をしています。
その際、特に主人が籠の中に手を入れると、其の上に
ちょこんと乗ったり、隙間から飛び出たりします。
※時間がないときに限って、手を焼かせるんだから。
甘えているのかな。
「今は遊べないけどねー、帰ってきたら遊ぼうね」と言い、
そう言ったら帰宅後必ず放鳥します。(ですので、それが
無理そうな時は言いません)
放鳥といっても、ヴァルは独り遊びはまだしません。
手や肩や腕にとまり、此方の様子を観察するだけです。

相変わらず掌は好きではなく、虫の居所が悪い時は
容赦無く激しい勢いで突きます。
どう転んでも、優しく気立ての良い子ではなく、遠慮せず
好き嫌いを明確に自己主張する子です。現代っ子的?


« das Interesse | トップページ | Mein Weblog »